Archive for 2003年9月30日

2003年9月

2003/09/30 Tue  coco一番水道橋店
今日は大正大学神田校舎で講義。

帰りにカレーを食いたくなったのでcoco一番。
ガイダンス期はたくさん喋って疲れるんで、ガツンと辛いカツカレーなんかが食いたくなる。法政で講義してた時も、よく市ヶ谷の王様カレーに寄ったもんな。

coco一番、数ヶ月ぶりなんだけど、なんかメニューが変わったな。
カツカレーのはずが、ほんのちょっとだけヘルシーに季節限定の「彩り野菜カレー」に半熟卵をトッピング×3辛。
あれ、昔は「温泉卵」っていってなかったかい?
「彩り野菜」は揚げてあるのね。ヘルシーのはずが、案の定、胸焼け・・・・

帰りに、水道橋駅前に「文右衛門蕎麦」が開店しているのを発見。
ちっ、蕎麦にすりゃあよかった。

●ご意見・感想は掲示板まで。

2003/09/30 Tue  越後十日町がんぎ
昨日は慶応の非常勤の日。今年は登録者が68名と、担当している講義の中で一番多い(出席者は40名くらい)。
慶応といったら、すでにこの日記の賢明なる読者諸氏はお気づきでしょうが、、、
そう「らーめん二郎三田本店」でしょう。

僕もそのつもりでいた。昼もぬいた。

が、大正に寄って卒論指導してたら、学生から、
「先生ふとったでしょう」とか、
「運動した方がいい」みたいな、
いらんことを言われたんで、いきなり日和って、立ち食いそば。

「がんぎ」は慶応の学生に教えてもらったんだけど、三田近辺イチオシの立ち食いそば。麺がほのかに緑がかって、歯ごたえがある。
高田屋なんかの蕎麦系居酒屋で供される蕎麦といったら想像つく人は想像できるかな。
この色、この感触、まぁ、なんとなく、そのカラクリはわからない訳じゃないけど、今は言わないでおこう。
もちろん、悪くない。

この店、夜は立ち飲み屋になる。

で、そのうち帰りにちょっとイッパイひっかけてこうかな思っていたところに、ばったりK助教授と遭遇。
K助教授と今度出す共編著の話などしているうちに、なぜか焼酎専門店に、、、、
「そのうち」のはずが、数時間後に思考が現実化した。

こちらはB級じゃなくて、A級に属する話なんで省略ね。

2003/09/28 Sun  縁(えにし)や池袋店
東武百貨店に行列ができるラーメン屋があると聞いて行ってきました。

「愛の貧乏大脱出作戦」をはじめ、いくつものラーメンランキングに名前を連ねた店とのこと。
「愛の貧乏」出演は、売れなくて立て直しを計る方じゃなくて、それを指導する指南役の方ね。

人気メニューの「えびそば」を食べたけど、ウーン。
確かにエビの香りが沸き立つスープだ。
しかしこれってエビ・スープの美味さであって、ラーメンの美味さなのか??

文句はないけど、もう一度、このラーメンを食うためだけに、東武百貨店を12階まで昇るかどうかは疑問だな。

2003/09/28 Sun  博多天神渋谷店
昨日、久しぶりに國學院大学に行った。
(「こくがくいん」って入力すると、ATOKだと、ちゃんと“伝統的”な表記に変換されるのね。)

4時間みっちり会議をやって2時間ほど飲んだ。
で、せっかくの渋谷だからということでラーメン。

渋谷はラーメン激戦区だけど冒険はせず、チェーン店に。

博多天神は好きだなぁ。特に渋谷店が良い。
客が多くて回転がいいせか、豚骨がフレッシュ。
昨日なんかは泡だってたもんな。
同じ博多天神でも人気のない支店だと、なんか違う。
泡立ってない。スープがどんよりしている。

で、もうひとつ博多天神のいいところは、辛子高菜・ごま・にんにくなどが取り放題というところ。
スープも塩分・油分少なめだから自分でアレンジできる。

しかし昨日は、辛子高菜を入れ忘れた。
今日、もう一回出直すかな。

2003/09/27 Sat  開設のご挨拶
皆さんご愛顧のB級グルメエッセイですが、更新できずに数年が経ってしまいました。

もちろん、この間、調査・研究は継続しているんです。
しかしそのれをエッセーという形にまとめるとなると難しい。
そこで私の日々の研鑽の一端を、日記形式でご報告することにしました。

今後とも、ご指導よろしくお願い申しあげます。