Archive for 2004年10月31日

2004年10月

20041018-P1010012.JPG
これが、、、、御会式名物「フライ」だ。何のフライかは誰も知らない。
ソースも企業秘密だ。
(本文参照)

Read more

ついに満を持して、、、

10月20日、出版されました。
『スピリチュアリティの社会学―現代世界の宗教性の探求』
伊藤雅之・樫尾直樹・弓山達也編(世界思想社、2004年)
【帯の言葉】
新たな宗教研究の地平を切り拓く
——————————
〈スピリチュアリティ〉を鍵概念に、
宗教研究の方法的革新を企図し、
現代の宗教意識と共同性を探る。
20041021-P1010069.JPG

Read more

カッパのミイラと出会った御会式の夜

御会式とは、一言で言うと日蓮の命日の供養行事。桜が咲いたという言い伝えにちなみ「万灯」という大きな飾りを持ち、団扇太鼓を叩きながら練り歩く。
僕は雑司ヶ谷の鬼子母神の東部睦会という講社の一員だ。
今年も10月17日(日)護国寺付近から雑司ヶ谷コース、18日(月)池袋東口から雑司ヶ谷コースを、だいたい7時から11時過ぎまで練り歩く。
今年は数年ぶりに見せ物小屋が立つ。ヘビ女(生きたヘビを食いちぎるお姉さん)、鼻から口にチェーンを通して水の入ったバケツを持ち上げるお兄さん(この人、ベロで扇風機を留めていた)などが登場。
僕が感動したのはカッパのミイラ。
昔、マンガ雑誌の後の方にありましたよねぇ。ネッシー、捕らえられた宇宙人、ツチノコ、蝋化した死体、、、、そんなラインナップにはカッパは欠かせないアイテム。その実物を拝めるとは。
トラックバックの遠藤潤blogの「川崎市民ミュージアムで開催中の「日本の幻獣」展に」を読んで、ミイラ群を見逃したことを悔いていたところだったんだ。ホントいいものを見た。
20041018-P1010004.JPG
これは16日の近所周りのあとの一枚。近所の屋台でパチリ。

最近、眠い

昔、警備員をしていたので、カフェイン剤にはお世話になりました。また、手を出しそう、、、、
強力エスタロン・モカ
新オールP
リキ・グリーン
なんていうのがありましたね。
通常、1アンプルでカフェイン150mgなんですが、新オールPは200mgありました。確か、説明書に「副作用」という欄があって、「動悸」「ふるえ」、、、、さらに「不安」っていうのが書いてあって、それこそ飲む前から不安になったもんです。

子どもの居場所と支援リンク

本研究所ANNEXにて、ゼミ生の収集によるリンク集を公開しました。