Archive for 2005年5月22日

2005年5月

20050503-P1010186.JPG
これがラーメン二郎のラーメン+ヤサイニンニクだ!
あっさりした感じに見えますが目の錯覚です。
澄んだスープは、単にぶ厚い脂の層です。詳細は5月2日の日記を参照。

Read more

サイワールド

 今朝のNHKのニュースで韓国の会員制のブログサービス「サイワールド」の特集をしていた。韓国では4人に1人が利用していて、中に一月に1000万円のビジネスを展開する女性もいる。
 今やブログサービスは珍しくないが、サイワールドの特徴は実名主義にあるそうだ。プロフィールや写真も載っている。当然、悪用する輩もでて、ニュースでは女子大を脅迫した男が捕まった時のニュースを紹介していた。
 今年から大正大学のゼミ(テーマ研究A)では、受講者36名が全員ブログを作成し、もの凄い勢いでアイテムやコメントのやりとりを充実させている。ちょっと前まで、ウェブメールすら持っていなかった学生が、「トラックバックだ」「スキンだ」とやっているのを見ると感慨に耐えない。
 講義内では実名を含むプライバシーの問題には、何度か言及した。中には、それでも実名で自分のプロフィールを展開している者もいるので、昨日、実名公開をやめるように指導した。僕自身は実名・写真つきだやっているが、やはり学生の安全性は確保しなければならない。僕はかねてより、「プライバシーよりも、責任を重視したい」として、レポートの公開、それに対するコメントの公開を講義内に限定して行っている。だから、学生の実名削除を命じる時には、何か変節したような感じで、やや後味が悪かった。
 で、サイワールドだ。運営者は次のようなことを言っていた。。彼によればインターネットで重要なのは「信頼」であり、実名主義はそれを支えるものだという。「責任」というようなことも口にしていたように記憶している。
 もっともだと思う。私たちは、プライバシー重視の風潮に、個人の責任を忘れていないだろうか。個人情報を守るという大きな流れに乗るのと、匿名の心地よさに安住することとをはき違えていないだろうか。
 もちろん、今すぐ、実名主義でやれといっている訳ではない。サイワールドも今月から個人情報非公開の選択を可としたという。だが、実名主義に社会の信頼の基礎を見出したサイワールドの見識を、私は評価したいし、そうしたことが全国民の4人に1人の支持を集めている韓国社会の健全さに頭が下がる思いがする。

教えるべきは料亭の女将を母に持つ学生だな

20050512-P1010015.JPG
学生のお母さんが女将をやっている築地の店に飲みに行く。もちろん、たかりではない。ちゃんと料金を支払ってだ。
ただ、もの凄くサービスしてもらった。僕は貝類好きなんだが、白みる貝、みる貝、さざえ、カキ、平貝、、、、それに生タコの湯引いたやつ、中トロ、なめろう、、、、うーん、たまらんね。
酒は、その店の名前を冠した大吟醸。ごっつぁんでした!!

池袋の吟醸な夕べ

20050512-P1010012.JPG
飲みに飲んだり。笹周。池袋にある鴨料理の店だ。
「長」のつく先生方と一緒なんので、安心して飲み食いする。越乃寒梅、真澄、立山、梅錦、浦霞、いずれも大吟醸。その他、西の関という酒のぬる燗などなど。6人で2升半はいった。
もちろん鴨料理もうまい。焼き鳥1本1200円だ!
バリッとした歯ごたえ、肉を歯で引き裂くと血がしたたる。鳥というより、獣系だ。うーーん、また行ってみたい。

ゼミ(テーマ研究)生・全ブログ完成!

惜しまれながら死んでゆく英雄に憧れ
☆まりも☆
蛙の子は帰る
♪いらっしゃいませ(・o・)♪
オレオレ.com
@ジョブ子より(.. )
俺o(^-’)b☆
コロンと僕。
kazuostyle〜さいたま市民
チキチキチ〜☆
感想文日記
mayumi’s yellow yellow
れいコロリの館
☆☆☆Ericorporation☆☆☆
ちえの輪共和国
I am のめしこき(´∀`)
さっちゃんねる♪♪♪
♪♪どんどんどんべぇ♪♪(仮)
Paso★Gueen★
戦いの日々(昇のつよがり)
スイマー(?)tera
ガツ伝説♪ 〜最終章 AHONKS〜
チャパ王
ペルファボーレ♪
☆やっほ〜☆
鳥 とりでん 鳥
めんこい☆めんたいこ
1984
てふてふ
こへいの食いだおれ放浪記
つぶやきヤロー
きのこ だより
minmin
みちくさと寄り道!
よりこ茶屋
DAI‐chang