Archive for 2008年3月5日

花見―開花予想発表!

3月27日に開花と気象庁からの発表がありました。毎年恒例の花見は3月30日(日)か4月5日(土)を予定しています。
過去の花見情報はここ

最近ちょっとぉ(中本・味噌卵麺)

20080303-KC280021.JPG
最近、中本が食べられない。写真の味噌卵麺ならまだしも、蒙古タンメンでさえ残してしまう。小食になったのか辛いもの苦手になったのか、、、、
中本には酔ったときにしか行かないのだが、必ず完食完飲を常としていた。それが、ここ4、5回は、完飲はもちろん、完食すらできなくなっている。味が変わった(=辛くなったの)か、僕がだらしなくなったのか、、、

スピリチュアルの奔流に整流の道筋を(新宗教新聞)

『新宗教新聞』(2008年2月号)に寄稿したものです。相前後して、江原啓之さんの出演したフジテレビの番組に対して、下記のBPOの意見書が出され、時宜にかなったものとなりました。

ブログ再開

少し思うところあって、ブログを休んでいましたが、4ヶ月ぶりに再開します。この間のことを少し報告。
【研究】スピリチュアリティについて少し書いたり喋ったりしました。子どもといのちの教育研究会で記念講演会をオーガナイズし、研究書の編集に着手し、遅々として進まずですが、頑張っています。体験談研究の研究会も徐々に方向性が見えてきました。
【教育】相変わらず暗中模索です。演習で学生にとっても僕にとっても、あまり愉快でないことが起きました。約1ヶ月にわたって膠着状態が続きましたが、一人一人の意見や考えを聞き、僕の姿勢や意見を確認しながら、決着を見ました。演習は受講者は2/3になりました。ここ1、2年、自信喪失気味です。
【課外活動】学祭に参加。そこでもトラブル続き。僕に起因するというか、誤解や早とちりもあったのですが、こちらは大方快方に向かい、当事者とは手打ちの会を。朗報は、ここ4年間、釜山に学生を連れていっていましたが、ついにかの地の大学院進学者があらわれ、しかも2人。
【大学】4月から開設する教育人間学専攻で、踏ん張らなければならないことが多い日々です。もう一踏ん張りですかね。学部共通のセクションのNCCも、4年目を迎え、僕が主任なる模様。ここも踏ん張りどころです。
【健康】原因不明の左半身のしびれと激痛に苦しむ。病院を3軒まわって精密検査を受け、だいたい原因はわかったのですが、結局はもっとひどくなって手術か、やり過ごすかという選択。後者を選んだものの、今も完治という訳ではない。12月には2度、ツメを半分剥がす。痛みはもとより、傷口の残像が、、、、あとは韓国で風邪を貰って帰り、文字通り丸二日間病床にありました。
【B級グルメ】実はブログ休止中に一番問い合わせが多かったのが、これ。そんなに待っていただいたとは。