Archive for 2008年5月31日

[イベント]平和の祈りを音楽に託して

20080601-P1040521.JPG
豊島区と区内6つの大学が協定を結び、としまコミュにぃティ大学が立ち上げられたのが3月。今月は、本学で検討された企画2つが実施に移され、僕がNCCの学生4名と担当しているのが、ハーモニカとピアノの平和コンサート(戦争と平和を扱った映画の主題歌や敗戦直後の流行歌など)。
実は発起人のお一人の鈴木猛夫さん(ハーモニカ奏者で食生活史研究家)が入院、二日前に急逝され、開催が危ぶまれた。イベント当日は、彼の告別式でもあった。ピアノの倉智妙子さんが演奏する「千の風になって」は鈴木さんへの追悼曲であり、遺志を受け継ぐ決意の表明ともなった。
NCCの1年生は本当に頑張ってくれた。当初は「お手伝い」のはずだったのが、いつの間にか司会に演奏にと、舞台の中央に。実は途中、発起人の鈴木さんが不在となって、モティべーションが下がっていった。しかし、当日は雨の中、60名以上の来場者に恵まれ、また鈴木さんの代わりを、ボーク・リード・アンサンブルの皆さんがつとめてくださり、盛会となった。心よりお礼申しあげます。学生の一人が「正直、楽しめると思わなかったが、楽しかった」と総括したのが印象的だった。

ZAKURO(日暮里)

20080601-P1040452.JPG
写真は阿片を吸引している図ではありません。ご存じペルシャ&トルコ料理でコスプレ・オネエ系店主のパフォーマンス全開の「食べきれない&飲みきれない」コース3000円の〆の水煙草の一コマである。
入店と同時にワインを渡され、「なーに座ってんの! あっちのお客さんに運ぶのよ。後であのオジサンが話をしたいって言ってるわよ」という感じで始まり、「食べたら、さっさと帰ってほしいわ」まで怒濤の2時間半。
店を出た後に「なんか冷たいビールでも飲みたくない?」って、全員が二次会に、、、あ、ゼミの飲み会でした。

すみだ鯉のぼりフェア

20080601-KC280006.JPG
NCCのイベント見学で昨年に引き続き、すみだ鯉のぼりフェアにお邪魔する。まったりした感じがいい。学生がインタビューをしている間、ベンチに座ってゆったり。これで連休が終わりになる。

沖縄で食べたしゃこ貝

20080601-KC280001.JPG
5月1日〜4日と、沖縄に滞在。サンセットとサンライズの両方のビーチを堪能する。いろいろと飲み食いもしたが、特筆すべきは、このしゃこ貝。キモを酢醤油でいただく。食べた店の名前は忘れたが、コンベンションセンターを出て、いくつか飲食店が並ぶT字路のすぐ左の店。もう一度行きたいね。
この他、ゴーヤビールなるものを飲む。意外と言っては失礼なくらい美味しいと思った。帰りの機内で飲んでいたら、その存在を知らないキャビンアテンダントさんが声をかけてきたので、「ぜひANAに」と薦めたが、笑って取り合ってくれなかった。