Archive for 2008年6月28日

留学生と靖国に

20080706-P6280498.JPG
毎年、恒例になっている留学生を連れて靖国神社に行くツアー。今年は昭和館と千鳥が淵戦没者墓苑も合わせて。最後は墓苑の休憩室をお借りしてディスカッション。
今年は例年になく、韓国人留学生から靖国に対する反発の声が強かった。ドイツ人の参加者からは戦争責任の取り方の違いも出された。日本人としては何だか釈然せず、反論やら日本人の霊魂観などの説明を試みる。ふと気がつけば実に有意義なディスカッションとなっていた。
昭和館では特別にガイドをつけていただき、また墓苑では、これまた休憩室を占有しての議論の場を提供していただき、理事長先生のお話を聞く機会にも恵まれた。
その後で飯田橋の養老の滝で反省会。偶然、店のオーナーが僕が学生時代行っていた支店の人とわかる。20年ぶりということだ。偶然といえば、靖国ではK大学のI先生ともばったり出会った。やはり学生の引率とのこと。

みゆさん、これが今日の8限目だ!

20080618-KC280048.JPG
みゆさんに飛び入り歓迎と記した火曜日8限目。出向いたのは板橋の名店「まつや」である。「まつや」とは先代の時からお世話になっている。やきとん、牛鍋どうふ、トマト酎ハイなど、定番メニューに加えて、今の大将になってから日本酒や焼酎に力を入れ、さらに佐渡の魚屋からの直送にこだわっているという。
で、今日、食べて感動したのは手前の白いもの。何だかわかりますか?

Read more

ふと気が付くと体重が減っている

20080618-KC280039.JPG
「宗教と社会」学会が14・15日と名古屋の南山大学であった。僕は発表こそしなかったが、会議に司会に結構な仕事量だった。
宿泊先でふと体重計に乗ってみて驚いた。最後に計量した4月末より数キロ減っている。しかも懇親会、二次会で、かなり飲み食いした後に、、、である。まぁ、ここのところ忙しかったもんなぁ、、、昼にありつける日の方が少ないもんなぁ、、、
ということで、15日の反省会+新幹線内の宴会+〆に地元の深夜営業の中華料理屋で担々麺。こうして写真に写してみると、すっごく美味そうだが(ビッーーーーーーーーーーー)近所なんで、講評はナシ。

火曜日8限目(あんどん/西巣鴨)

20080612-KC280035.JPG
毎週、火曜日7限(19:50〜21:20)は大学院の講義である。宗教社会学と宗教心理学を隔年で開講しているが、院生減の中で、今年は受講者10名+もぐりが2名と、まことに「大盛況」である。
7限目なので、終わると結構クタクタである(火曜は1限から講義がある)。ということで、ほとんどやけくそで8限目を開講する。教室は週によって異なるが、高木(やきとん)かあんどん(刺身)。今日はあんどんだった。
この店、「何か美味しい日本酒」と頼むと、メニューにはない日本酒を一升瓶で持ってくる。最近のお気に入りは、写真の八仙。八戸の酒だ。生・無濾過。濃くて甘くてキレがいい。KOのカッシーや筑波のY先生も、この店を大変支持さている。Y先生に至っては「大正に行くのは、あんどんがあるから」とも。
ということで、8限目は、やがて9限目に突入していく、、、

やまとや(立ち呑み/田町)

20080606-PAP_0026.JPG
慶應の非常勤の帰りに少し時間があったので、へぎそばの「がんぎ」へ。ところがすでに閉店。傷心のまま駅に向かうと、おおっ、「やまとや」があるじゃないか。
入店するもスペースがないので、冷蔵庫の上をあてがわれる。レバ刺し、ハツ刺しがいいね。煮込みとタン・カシラもいただく。飲み物はビール、トマ酎、焼酎お湯割り。これで2000円台。國學院の帰りに続き、慶應の帰りもまっすぐ帰宅は難しいかも。

島(沖縄料理/飯田橋)

20080606-PAP_0034.JPG
樫尾の兄弟と久しぶり飲む。場所は飯田橋の島だ。法政在学中には敷居が高くて(値段が高い訳ではない)あまり行かなかったが、卒業してから、法政の連中との溜まり場になっている。かつては政党ポスターが張られ、ビラが置かれていたが、今は政治色は希薄だ。
カッシーは大変気に入ったようで、二人で泡盛5合瓶1本、海ぶどう、島らっきょ、ゴーヤチャンプル、スパムの何か、沖縄そばをいただく。ついでに慶應と大正の研究発表会の宴会も予約。そのあと、神楽坂の「まつや」へ。この名店の報告はまた後日。

でんがな(串カツ/渋谷)

20080604-KC280016.JPG
非常勤の國學院の帰りに気になる店ができた。渋谷警察署の前の大きな歩道橋から見える「でんがな」という立ち飲み屋。串カツが売りらしい。のぞいてみると一人で飲む雰囲気ではないが、思い切って入店。一人用テーブルに通される。
メニューは大阪の串カツ屋だ。ドテ焼き、ハイボール、二度漬け厳禁のソース壺、キャベツお代わり自由、、、牛ポン酢、串5本、ビールにハイボール2杯で2000円ちょっとかな。
ただ途中オペレーションが悪く、手持ちぶさたな時間が長かった。店内ではテレビもあるが、サッカーに興味ない僕には、ちょっと退屈だった。しかし悪くはない。30分程度で飲み食いするにはもってこいだな。
國學院の帰りにまっすぐ帰宅するには勇気がいるかも。