『信徒の友』2015年9月号に掲載

【書評】岡本亮輔『聖地巡礼』

共同通信社から3月下旬に配信されて、『琉球新報』『愛媛新聞』『秋田魁新報』などに掲載されました。

『中外日報』(2015年1月7日)に講演の模様が掲載

『中外日報』にエッセー

『中外日報』(2014年9月12日)に、X JapanのToshl『洗脳―地獄の12年からの生還―』(講談社)の書評が掲載されました。

中外日報にエッセーが掲載されました

『新宗教新聞』2014年2月25日号

旧聞に属することで恐縮ですが『新宗教新聞』のインタビューを受けていました。同じ号に司会をつとめたシンポの記事も掲載されています。

2012年7月末から13年3月まで

大学よりサバティカル(研究休暇)をいただき、ブダペストにおりました。下記に日記があります。

ゆみてんのブダペスト日記

仏教タイムスに企画が載りました

大正大学宗教学会2012年度春期大会が開催され、その模様が『仏教タイムス』に掲載されました。詳細はこちらをクリックください。

毎日新聞にインタビューが掲載

毎日新聞に「キャンパる」という大学生が取材・編集するページがあるのですが、そこでインタビューを受け、「スピリチュアリティとは? 大切な“目に見えないもの”外形より「思いやりの心」を」という記事にしていただきました。最終調整でボランティアの主体が地域の方々というニュアンスが削除されて、小生が音頭をとったかのような記事になっていて、かなり恐縮です。(写真をクリックすると拡大します。)

JapanTimesにも掲載される

共同通信配信の記事「キャンパスのカルト事情」が『Japan Times』(2012年5月31日)にも掲載されました。詳細はこちら